本日は、八王子市民大会 予選リーグに参加しました。今回は5年生単独9名で戦います。少ない人数で、チーム戦術等やれることも限られますが、選手達は今持てる力を発揮して、懸命に戦っています!
【試合結果】会場:松が谷小学校
vs ARTE片倉 2-0(前半1-0 後半1-0)勝ち
vs プレジール元八王子FC 1-2(前半1-0 後半0-2)負け
「上手くいかないとき」どうすべきか?結局は、フィールドで戦ってる選手自身が解決しなければいけません。上手くいかないとき、選手達は様々な判断の中で、様々な方法にチャレンジするのことになるのですが、それらの方法を指導し、選手の引き出しの中のものを増やしてあげるのはコーチの役割であり責任です。
ただし、今日の試合は、選手達が今持っている引き出しの中のもので、十分対応できたはずでした。最終ラインでしっかり守り前線の選手で勝負する相手のチーム戦術のコンセプトは明確。それに対してどうすべきだったか?できなかったことは仕方がないですが、選手自身で工夫やチャレンジが見られなかったのは残念でした。
「気持ちが相手より劣っていたから負けた」コーチが一番嫌いな言葉です。負けには必ず原因があります。その原因に向き合わず分析もせず、その原因を「気持ちのせい」にしてしまったら絶対に進歩はありません。今回は負けた原因は明確なので、トレーニングで少しでも改善できるよう頑張ろう!
負けてしまいましたが、得失点差でなんとか決勝トーナメントに行けるようです。与えられたチャンスに感謝し、一戦一戦大切に戦いたいと思います。
対戦していただいた選手およびチーム関係者の皆様,大会運営の皆様,会場で熱く応援していただいたサポーターの皆様,ありがとうございました!
楽しくサッカーできる環境に感謝!