多摩市招待大会2日目(11月26日)

投稿者: | 2017年11月29日

朝から青空が広がりサッカー日和です。先週は予選1位通過で今日は中野島FCとの対戦になりました。中野島FCとは夏にミハタカップで対戦して2回目の試合となります。中野島FCはスペースを使い、どの選手もよく走るチームで見習うべき事が多いチームです。

第1試合 対 中野島FC 0ー5

前半10分位までは互角の戦いでしたが、高尾SCが「取られたら取り返す」「早い寄せ」「ルックアップ」の基本的なことがおろそかになった瞬間に失点、その後中野島FCにPKを与えてしまったがGKドウが止め前半終了。これまでに何回も「審判のジャッジに対して不平を言わない。」と言い続けたが今回も反省が無い、「高尾山の蛇瀧で滝修行が必要なようですね。」また、最近「手」を使う場面が多くなってきてるようです。「手」を使って止めても何の技術の進歩はなく、まづ体を当てそれからボールを奪う、身近に「カズ」「ユウキ」がいますので頑張りましょう。後半は「自滅」で4失点、キーパー「ドウ」の反応が良く「スーパードウ」で褒めるべき点はその位でした。どの選手をどのポジションに使えばチーム全体が動くか、2バックから3バックにするか考えどころです。

第2試合(フレンドリー)対 WAKABA 3-5

WAKABAさんとは何回も試合、練習試合をしていただいているチームです。前半は門になってしまったDFの真ん中を抜けられて失点、また失点。相手FWとDFユウスケが競り合いましたが最後にシュートを打たれて失点。相手FWに「手」をつかわずに最後まで追ったユウスケGood!! 次は体を寄せてシュートを打たせないように頑張るように。後半は終了間際に1分で2得点はGood!!「点を取る!」という強い意志が感じられました。試合前にWAKABAコーチの「勝ちたい!」の言葉に負けてしまいました。残念!

今回は「最後まで走る!」を実践したユウキでした。表彰状を読み上げられるユウキです。ソウノスケはカップを手にしているように見えます。