久保田測技建Presents ×アトラソンFes2022 6年生大会 準優勝(2022/07/02)

投稿者: | 2022年7月4日

猛暑の中、本日はアトラソンFCの招待大会に参加しました。6年生チームフルメンバーで戦いました。普段あまり交流のない相模原市のチームと対戦しました。

〇会場:高田橋グラウンド

〇予選リーグ

 高尾SC vs 田名SC(相模原市) 3ー0 勝ち

 高尾SC vs 作の口SSS(相模原市) 2ー0 勝ち

 高尾SC vs アトラソンFC(相模原市) 0ー0  引き分け

*予選リーグ1位通過!

〇決勝

高尾SC vs 上溝FC(相模原市) 0ー0(PK 3-4)負け

準優勝おめでとう!

【良かった点】

・無失点だった

・プレースペースがある,フィジカルに余裕があるときにボールを動かせた

周りに「プレーに落ち着きがなく見える」のは単に精神論ではなく、理由はシンプルで「ボールコントロール」ができていないからです。今トレーニングで、トラップのボールの置き場所、ボールを止めてからパスするまでのタイミング、パスの質の向上について取り組んでいますが、選手間の意識に徐々に差がでてきています。ボールコントロールの重要性はいろいろな局面で体感しているはずですが。。。これについては、変わるのは自分自身です。

グループ戦術のトレーニングの量を徐々に増やしていますが、まだまだ理解度が足りません。これに関しては、コーチの指導にも責任があります。プレッシャーがなくプレーエリアに余裕がある場合はボールを動かすことができていましたが(これについては主催者の方にも評価していただきました)、余裕がない時は、パスの質が悪く、攻撃パターンも単調となり、いつもの課題に逆戻り。特に、自分でプレーエリアを作ることができないのが原因です。頑張ってトレーニングしょう!

MVPはキョウスケが受賞!受賞理由は、「チームメイトの投票」、「主催者の評価」です。今回は、いつもの大会のようにコーチの評価で決めるのではなく、他の人に自分のプレーをいかに表現できたか?を選考基準にしました。おめでとう!オリジナルユニフォーム大切にしてください笑。

猛暑の中、大会を主催していただいたアトラソンFCの関係者の皆様ありがとうございました。素晴らしい大会でした。今後とも交流お願いいたします。対戦していただいたチームおよび対戦者の皆様ありがとうございました。遠方まで応援していただいたサポーターの皆様。熱い応援ありがとうございました!

楽しくサッカーができる環境に感謝!