JFA第46回全日本U-12サッカー選手権大会 12ブロック大会 2回戦(2022/10/16)

投稿者: | 2022年10月20日

全日本予選2戦目。今日2回勝てば目標の中央大会出場です。6年生+5年生(3名)の代表チームで戦います!

〇会場:北川原グラウンド(日野市)

 高尾SC vs リトルウイング 1ー4(負け)

 二回戦敗退。。。涙

【試合経過】

前半コーナキックから決められ先制点を奪われる。その後、バックパスをインターセプトされたミスで追加点を奪われる。しかし、その後ソウタのゴラッソで1点を返し、前半を1-2で折り返す。ゴールに迫る局面もあり、前半は一進一退の攻防。後半は、正確なスキルでボールを動かしパワーをかけて攻めるリトルウイングに対し、守護神のキャプテン ジュンノスケを中心に粘り強いディフェンスでゴールを守り、カウンターからトップのユウトにボールを託す展開で、チャンスを伺う高尾。なかなか試合が動かず、1点を返せば勝負の行方が分からない緊迫した展開となったが、残り2分で地力に勝るリトルウイングがミドルレンジからディフェンスの僅かな綻びを突いたゴラッソで追加点。諦めない高尾は、パワーをかけて点を奪いにゆくが、ロングボールからディフェンスの背後をとられ、さらに追加点を許してしまい。そこで試合終了。

負けました。。。

高校選手権のレフェリー対応で、残念ながら試合に参加することはできず動画をみましたが、選手達は精一杯今の力を出してくれたと思います。

ディフェンスラインがコンパクトではなくFPに守備の負担をかけてしまった。攻撃のバリエーションを増やすことができなかった。浮いた球に対するボールコントロールなどなど。。。彼らにきちんと伝えられなかったのは、選手の責任ではなく、コーチの責任です。

ただし、彼らのサッカーはここで終わりではありません。残念ながら全日本予選は終わりましたが、次のカテゴリーでも通用するように、残された5ヶ月間しっかり育成したいと思います。

これまで代表チームに帯同してくれた5年生のカイト、ケンタロウ、ユウノスケ本当にありがとう!6年の強度が高い環境で学んだことを、5年生に持ち帰って頑張ってください!月末から開催されるJA杯予選。中央大会目指して頑張れ!

大会を運営していただいた12ブロックの皆様、審判をしていただいた12ブロックの審判団の皆様ありがとうございました。対戦いただいたリトルウイングの選手および関係者の皆様、ありがとうございました。中央大会頑張ってください!

応援していただいたサポーターの皆様へ

この大会、勝つことに拘りましたが、負けてしまったのは全てコーチの責任です。チームを勝たせることができず本当に申し訳ありませんでした。そして大会を通じて熱い声援ありがとうございました!今後とも応援よろしくお願いします。

楽しくサッカーができる環境に感謝!