第76回八王子市民スポーツ大会6年生の部(2023/01/29)

投稿者: | 2023年1月29日

6年生にとっては最後の公式戦。1回戦を突破し、今日の対戦相手は、優勝候補大本命の白百合さんです。ケガ人もチームに戻り、6年生フルメンバーの10人で戦いました。

〇会場:八王子市立鹿島小学校グラウンド

 高尾SC vs 白百合SC 0-2(負け)

選手達は頑張りましたが。。。負けました!

個人技が勝る相手に勝つためには、チームで戦うしかありません。アップから選手達のモチベーションが高く、今やるべきことは何かを理解しているようでした。そこは大きく成長した部分として評価したいと思います。

試合内容は、最近トレーニングしているコンパクトなスペースで戦うために、高いバックラインにチャレンジし、守護神ジュンノスケとバックラインの踏ん張りで、シュートを打たれ一見劣勢のように見えますが。。。相手のミスを誘うプレッシャーで、フィニッシュまでは許しませんでした。コーチとしてはここまでは想定通りです。

ただし、前半の唯一のディフェンスラインの綻びと後半のコーナーキックからのゴラッソの2得点を挙げられ負けました。さすがに、強豪チームは、得点を奪うところでしっかり良いパフォーマンスで得点を奪います。素晴らしかったと思うし、チームの力の差を感じました。

主な敗因は、「ボールを奪う技術」と「素早い攻守の切り替えができるための動きながらのボールコントロール」だと思いますので、卒部まで残された時間はあまりありませんが、トレーニングで向上させたいと思います。

会場当番を担当していただいた東八王子FCの関係者の皆様、ありがとうございました。対戦いただいた選手および関係者の皆様、ありがとうございました!是非優勝してください!会場に来てくれた多くのサポーターの皆様。選手達を勝たせてあげられずすみませんでした。ただし、熱い試合を見せることはできたと思います。今後とも引き続きサポートよろしくお願いします!

楽しくサッカーができる環境に感謝!