本日は、東京都U-12サッカー 12ブロックリーグ後期第14節を、6年生単独の10人で戦いました。後期に一緒に戦ってくれている5年生4名は、JA東京カップ決勝リーグ出場のため、今回は帯同することができませんでした。
会場:八王子市立上壱分方小学校グラウンド
vs 多摩平FC 0-1(負け)
とても大事な一戦を落としました。残念ですが、これで自力優勝は消滅しました。
今日はとても残念な試合でした。
サッカー的には、失点の原因も、負けた理由も分析できているので、今日負けてしまったことは受け入れています。
ただし、今日は勝敗よりも大切なことが、選手に伝わっていませんでした。
サッカー選手として成長するためには、「学ぶ」ことが必要です。
「学び」には2種類あると思います。一つは、「知識」であり、他人の失敗から学ぶもの、もう一つは、「経験」であり、自分自身の失敗から得るものです。
自分自身の失敗を振り返らず、上手くゆかないことを、今日の試合のように、仲間のせいや他の人のせいにしているようでは、「経験」は得られず、サッカー選手としても人としても、絶対に成長しません!これは、勝ち負けよりも大切なことです。
コーチは選手にいつもこのことを伝えて、伝わているつもりでいましたが、結果的に伝わっていなかったということは、コーチの指導力不足です。諦めず。。。伝えてゆきたいと思います。
サッカーについて、選手自身が考えることは、卒部までこだわって継続したいと思います。
グラウンドを担当していただいたなかのSCの関係者の皆様ありがとうございました!対戦していただいた選手およびチーム関係者の皆様、会場までお越しいただき熱く応援していただいたサポーターの皆様、ありがとうございました!
楽しくサッカーができる環境に感謝!