秋季リーグ3日目(11月12日)

投稿者: | 2017年11月12日

秋季リーグ3日目

高尾SC 対 ARTE綾南 7-1

繋がりが悪く1点取るまでに時間がかなりかかりました。味方に優しいパスは敵にも優しいパスだと何回も指導していますが、いざ試合になると出てしまいます。またボールに対して何人も寄りすぎて奪い取っても味方が敵になってしまいます。声を出すことの重要性を4年生ですからもっと認識して欲しいです。前半2点先取、後半は少しは気持ちに余裕ができパスも繋がり5点取りましたが1失点、油断した結果です。まだペナルティーエリアでの力んだシュート、ゴールの上を通過すればゴールキックになります。もう少し押さえたシュートの練習を重ねよう。良かった点は相手ファールの後のリスタートの早さはGood!!これからも続けよう!アウトプレーでの会話、味方に何を求めているかはGood! また、何をして欲しいかの会話もGood! 会話の中から協調が生まれます。

高尾SC 対 松が谷FC 5-0

この試合も初得点までが長かったですね。結果は5-0ですが相手ゴールキックの飛ぶ距離は最初のキックの距離での見極めが必要。何回も頭上の上を通過、カウンターに合う場面もしばしば。DFの相手に対しての守備の位置の確認が必要。ボールを奪った瞬間の周り動きが遅く、また、来たほうにトラップ。練習では来た方と逆の方向にトラップする事を指導しているのですが、試合に余裕がなくなると来た方にトラップ、練習あるのみです。攻守にわたり動き回るエネルギッシュのユウキに拍手!!自分達の考えで試合中のポジションチェンジもGood!

  最初の試合が終わりくつろいでいるようです。イッケイ君、ボールが変形しないように。

この試合の何が良かったか悪かったかを指摘。試合中はハーフタイムでの指摘のみ、試合中の指摘は選手の個々の考える力を無くす!その場面での指摘を堪え、練習での指摘が必要な事ですGood!