ノーコーチング大会U-12(2022/12/10)

投稿者: | 2022年12月10日

連日のワールドカップ観戦で寝不足の中。。。本日は、日頃からお世話になっているアローレ八王子さんのご招待で、「ノーコーチング大会U-12」に参加しました。この大会のコンセプトは、選手達が自らの判断でのびのびとプレーすることで、サッカーを心から楽しむこと!

従って、今日の試合は、アップや試合にコーチが一切関与することなく、試合に関わる全てのことを選手達が自主的に行いました。6年生全員で参加しました。

〇会場:東京フットボールセンター 八王子富士森競技場

 15分ハーフ(30分ゲーム)

 高尾SC vs なかのSC 1-0(勝ち)

 高尾SC vs 西八王子SC 2-1(勝ち)

 2勝0敗!笑

全て自分達でできたと思います。メンバー選定もタイムマネジメントも問題ありませんでした。自分達でやれたという自信を得たということは今日の大きな成果と考えます。

ただし、「サッカーの楽しみ方や魅力」は、選手それぞれ違うと思います。それをいかにまとめていくか?チームが1つになり、チームの目標へ歩むことができるか?そうするためにはどうするべきか?今日のプレーやオフザピッチを見ると、イベント的には今日は上手くいきましたが。。。まだまだ学ぶことはたくさんあると感じました。

サッカーの試合以外にも、キッチンカーの出店やサッカー関連のイベントなど、冬晴れの人工芝ピッチでとても楽しく過ごせました。

優秀選手はまなとが受賞。選手達の投票結果です。小柄ですが、りんご飴を貪るワイルドな一面もあります苦笑。ちなみに、優秀選手賞の副賞は大会スポンサーさんから「野菜の詰め合わせ」をいただきました!親孝行できたね笑!

大会を主催していただいたアローレ八王子の関係者の皆様。地域貢献の素晴らしい企画で、楽しく一日を過ごせたことに加え、選手達にいろいろな気づきがあり、また一つ成長したと思います。ありがとうございました。

対戦していただいた選手および関係者の皆様ありがとうございました。サポートしていただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

楽しくサッカーができる環境に感謝!

【追伸】

今日の試合で気になったこと。。。もう6年生なので。。。ルールを覚えよう!!!

・ゴールキックからはオフサイドはありません!

・1ミリでもラインにボールがかかていたら、ボールが外に出たことにはなりません!

ピッチの中から見る(選手目線)と、ボールがラインアウトしているように見えても。。。

きちんと横からみる(レフェリー目線)と、ボールがラインに触れていて、ラインアウトしていませんね汗

レフェリーの笛が鳴るまで、必ずプレーを続けましょう!